FC2ブログ

漆刷毛の作り方。

漆をし始めようとした時、最初の難関が、漆刷毛の作り方です。これはなかなか公開されないし
学ぶのも難しいし、刷毛は高いので、多くの方がここで挫折します。
それで、町原氏に教えてもらったのを動画に記録してありますから
刷毛の作り方を学びたい方はご連絡ください。極秘で教えます。
私は61歳で、年をとり、生きていても少しですので、漆文化発展のために情報を公開します。
ただ、2時間以上の動画なので、ブログに載せることができません。それで、笠原善光堂のHPの
問い合わせに書いてメールで送ってください。メモr-ヂスクにコピーしたものを送ります。
メモリー代と郵送費だけで良いです。
刷毛は漆屋さんで買ってください。初心者用8000円ぐらいから5万以上するものがあります。
私は、2万円ほどのもの2本、初心者用1本、後は、父親が使っていたもので間に合わせしました。
また、用途に合わせて、大きいの中ごろ小等もあります。
刷毛全部に髪が入っているのもあれば、半分は入っているのも(半通し)あります。
刷毛は、安くても使っていて自分に合えば良いので、値段ではないそうです。
刷毛先をやわらかくするのが難しいので、その実演がビデオにとってあります。
刷毛の写真。
初心者用刷毛
最後に付け根の木を斜めに削るのは漆がたまらないため。漆を刷毛でとれるようにするため。
用途によって刷毛は違う。大から少まで。
斜めに削るのを縦から見た光景。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kasasenkoubou

Author:kasasenkoubou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR